誠信堂徒然日記

まちづくり、地域のこと、旅行記、教育や社会問題等徒然と。

庚寅年今年の抱負「物事と誠実に向き合い、信じる道を邁進する」

新年、明けましておめでとうございます。

年も改まり、ブログも装い新たに「新・誠信堂徒然日記」にリニューアルしました。今後とも末長くよろしくお願いします。

さて私、昨年4月から仕事環境、生活環境が大きく変わりまして、慣れない仕事や生活に戸惑いながらも何とか9ヶ月やってまいりました。その間、博士の学位をいただくという節目も経験しました。また一方で、骨折したり、夏に体調を崩したりと、浮き沈みの大きい1年でもありました。

初めての経験や、イレギュラーな出来事が重なったこともあり、昨年の目標として立てた「自分の時間を作る」ことは全くできませんでした。

そこで今年は、再び仕事に邁進します。難しい仕事、新しい仕事が多いため、「効率的な仕事」は、心がけていてもおそらくできないであろうと思います。周辺の方々には大変申し訳ないのですが、「自分の時間」は、意識して「作らないと」、なかなか作れそうにないと思います。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがお許しください。

ただ、そのような怒涛のごとく押し寄せる仕事や問題に対しても、誠実に向き合っていくことは心がけたいと考えています。

「誠実に向き合う」ためには、自分の仕事をきっちり精査しなければなりません。当然、自分の仕事についても、「自分がすること、他人に任せること、やめること、断ること」といった具合に「仕分け」も必要になってくることでしょう。それは自分として勇気を持って決断しなければならないことです。

そして、自分のやるべき仕事、信じる道に注力し、邁進する1年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。