誠信堂徒然日記

まちづくり、地域のこと、旅行記、教育や社会問題等徒然と。

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの伝統産業に触れる機会

京都市指定有形文化財の京町家「長江家住宅」で27日まで開催されていた「SUGITASU & HYOBODO EXHIBITION」を見てきた。 知人からfacebookで招待があり、あまり趣旨を理解せぬまま会場へと向かった。 実はこの「長江家住宅」の町内にある会社で以前勤めていた…

福知山公立大学開学記念連続講演会in綾部市

2016年11月26日、綾部市中心市街地にあるITビルで行われた講演会の備忘録。 福知山公立大学開学記念連続講演会の5回目。京都府北部地域の各市町を回り同大学の教員と地域に関する地域や全国のキーパーソンによる講演やパネルディスカッションである。 基調…

伊根・菅野の火祭り

8月15日、伊根町菅野で執り行われた火祭りに参加してきた。 概要はこちら これは、知り合いの新聞記者さんのFacebookに「今年は松明の担ぎ手を広く募る」という書き込みを見つけて、早速申し込んだもの。私自身、仕事や個人研究、また活動等で地域のお祭りや…

シンポジウム「フィールドワークってなんだ?」備忘録

1月11日、北九州市立大学で開催された、公開シンポジウム「フィールドワーク教育ってなんだ?」を聴講してきた。 金曜日、ウェブ上でたまたま目に入ったこのシンポジウムに、現在の仕事、自分の研究等、ぴったり当てはまると思い、急ではあったが参加申し込…

2016 元日の新聞比べ読み

独身時代、正月3ヶ日は特にやることもなかったので、元日の新聞各紙を購入し、比べ読みをしていた。その年に各紙が何に重きを置くかが読み取れるのでなかなか楽しいが、家族ができて、諸々気遣いも多くなったり、忙しかったりでしばらくできていなかった。 …