誠信堂徒然日記

まちづくり、地域のこと、旅行記、教育や社会問題等徒然と。

1月27日開催!「あやべ田舎生活実践塾」参加者募集中

ゼミ生が担当しているイベント。「あやべ田舎生活実践塾」。

なかなか、参加者集めに苦労しているようです。

今回は、山崎善也綾部市長と株式会社 ワードスプリング 蒲田正樹さん(『驚きの地方創生「京都・あやべスタイル」』(扶桑社新書)著者)の対談。

会場は京都市役所そばの「京都ペレット町家ヒノコ」内のあやべ定住サポート京都サテライト店(京都ペレット町家ヒノコ内)です。

詳細・申込みは下記URLから。

https://ijurikkoku.com/2023/01/23/2023-1-27/

 

綾部は、わりと早い時期から移住促進を進めたり、限界集落を「水源の里」と呼び、その地域の活性化に取り組むなど、先進的な政策を進めてきました。

しかし今、全国の地域で「移住定住」や「関係人口の呼び込み」が進んできた結果、移住検討先の「ワンノブゼム」でしかないのかもしれません。

それでも、綾部には人を惹きつける「何か」があると考えています。私はその一つに「人の魅力」があると思います。それが「人が人を呼ぶ」ような移住につながっているのでしょう。

そんな綾部市の行政トップとメディアの一翼を担う方との対談は、単なる「移住良いよ」「田舎暮らし良いよ」にとどまらないお話になるのではないでしょうか。