誠信堂徒然日記

まちづくり、地域のこと、旅行記、教育や社会問題等徒然と。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主導」のまちづくりの方法とは?~まちづくり・中心市街地活性化セミナー開催のご案内

中心市街地活性化基本計画の認定を目指す福知山のまちづくりを考えるセミナーのご案内です。 今回はまちづくり・都市計画の世界では「有名人」である、立命館大学教授の高田昇先生をお招きしてのセミナーです。 <以下> まちづくり・中心市街地活性化セミナ…

商店街・中心市街地活性化フォーラム

表題のフォーラムに参加した。 その概要の報告。 基調講演 「商店街活性化とまちづくり」大阪学院大学教授 田中道雄氏 今、我々が直面しているのは、「経済の劇的な変化の時代」である。 その中で我々が常に考えておくべきことは、既存路線の延長ではなく、…

2010年2月12日 経済産業省近畿経済産業局「商店街・中心市街地活性化」フォーラムパネルディスカッション内容

17:15 田中氏:商業は三分極化している。一つは高付加価値ブランド化、2つはディスカウント、そして3つ目は情緒である。 #100212shotengaifolum 17:13 田中氏:商店街の構造転換は一気にできるわけではない。徐々にしか転換できないが、方向性が間違っていな…

2月23日って何の日???

情報提供です。 ◆2月23日って何の日??? 正解は・・・ ◆包みの日、「ふろしきの日」◆ 223(ツツミ)ってことで・・・ 「ふろしき、家にいっぱいあるけどなぁ~」 「エコバックの代わりにと思って買ったけど、うまく形にならなくて…」 「使ってみたいけ…

博士論文発表会

1月30日、大学で、博士論文の発表の機会をいただいた。 私の論文のテーマは「地域活性化における主体としての中小・小規模事業者の役割に関する研究 ―京都市域を事例として―」である。 論文の内容もさることながら、次の点についても紹介した。 1.なぜこの…